NBAスパーズの4選手がコロナに感染 球宴開催を控えるアトランタ市長は「ファンは来ないで」

[ 2021年2月17日 08:53 ]

14日にシャーロットで対戦したスパーズとホーネッツの選手たち(AP)
Photo By AP

 テキサス州サンアントニオに本拠を置いているスパーズの4選手(氏名は非公表)が新型コロナウイルスに感染したことが明らかになった。前日の段階ですでに16日に行われる予定だったホームでのピストンズ戦は延期になっていたが、17日のキャバリアーズ戦、20日のニックス戦、22日のペイサーズ戦も延期。14日にそのスパーズとノースカロライナ州シャーロットで対戦していたホーネッツの今後2試合(17日のブルズ戦、19日のナゲッツ戦)も併せて延期となった。

 スパーズはホーネッツ戦で122―110と勝利を収めてここまで16勝11敗と健闘。しかし1月25日のペリカンズ戦を含めて今季前半戦で5試合がコロナの影響による延期となってしまった。東京五輪の米国代表監督を兼ねているグレグ・ポポビッチ監督は72歳と高齢の部類に入る指揮官。現在テキサス州は大寒波に襲われて気温が低くなっていることもあってチーム側は細心の注意を払う必要性に迫られている。

 また3月7日に今季のオールスターゲームが開催されるジョージア州アトランタのケイシャ・ランス・ボトムス市長(51)は「パーティーのためにアトランタに来ないでほしい」という異例の声明を発表。「現況を考えるとオールスターゲームを開催できるのはとても喜ばしいことですが、今年はいつもとは違います。テレビ用のイベントだということでリーグ側とも合意しているので、感染防止対策が最優先です」と本来ならば“お祭りムード”に包まれる球宴に対してファンに自制と自粛を促した。

 なお17日にテキサス州ダラスで行われる予定だったマーベリクス対ピストンズ戦は、大雪のために延期。各地で大規模な停電が続いており、マーベリクスのガード、ジョシュ・リチャードソン(27)の自宅も電気を絶たれている状態となっている。この延期を受けてスパーズとマーベリクスの対戦相手だったピストンズは急きょテキサス州からイリノイ州シカゴに移動。同じ東地区セントラルに所属しているブルズと17日に対戦することになった。

続きを表示

2021年2月17日のニュース