森氏 主な一問一答「おわび申し上げる」も「面白おかしくしたいんだろ」

[ 2021年2月5日 05:30 ]

記者会見する森喜朗会長
Photo By 代表撮影

 【東京五輪・パラリンピック組織委員会 森喜朗会長会見(一部抜粋)】

 「昨日の発言につきましては五輪・パラリンピックの精神に反する不適切な表現であったと認識しております。そのために、まず深く反省をしております。そして発言した件につきましては撤回をしたい。それから不愉快な思いをされた方にはおわびを申し上げたい。以上であります」

 ――国内外から大きな批判がある。辞任は考えたのか。
 「辞任するという考えはありません。私は一生懸命、献身的にお手伝いするという立場から7年間やってきたわけです。皆さんが邪魔だって言われれば、老害が粗大ごみになったのかもしれませんから、そしたら掃いてもらえばいいんじゃないですか」

 ――IOCは五輪における男女平等を掲げている。
 「どうも組織委員会の理事会と一緒にしておられる方が、特に外国では一緒にされるかもしれませんが、それは皆さんの報道の仕方だと思います。JOCの(臨時)評議員会に出て私はあいさつをした。山下さんが大変大きな改革で、JOCや人事の改革をするのに大変な苦労をして、最初から理事会では相当突き上げられたりして難航していた。そう相談があったものですから、頑張れと後押しをしてきました。いわゆる政府から来ているガバナンスに対しては、あまり数字のところにこだわると、なかなか運営が難しくなることもありますよ、と。そういう中で、私の知っている理事会の話をちょっと引用して、ああいう発言になったということです」

 ――2点質問します。
 「ちょっと悪い(マスクを)取ってくれ。聞こえないんだよ。しゃべる時だけでいいですから」

 ――女性登用について多様性のある社会を求めるよりは、文科省がうるさいからそういう登用が定められているという認識か。
 「そういう認識はありません。女性と男性しかいないんですから。あんまり数字にこだわって何名までにしなきゃいけないということは、一つの標準でしょうけど、あんまりこだわって無理なことはなさらない方がいいなということを言いたかったのです」

 ――昨日の文科省がうるさいからというのは、そういう数字が、という意味か。
 「うるさいからというのは、そういう数字が示されてそれを守るために、みんなが大変苦労されているということです。いろんな話がいろいろ入ってきますから、そういうのを総括して、会議の運営は難しいですよと昨日、山下会長に申し上げているわけです」

 ――女性は話が長いと思っているか?
 「最近は女性の話を聞かないから、分からない」

 ――小池知事が会見で「話が長いのは人による」と言っていた。
 「私も長い方です」

 ――どこがどう不適切だったのか。
 「男女の区別をするような発言をしたというところですね」

 ――五輪精神に反するという話をしていたが、そういった方が会長を務めるのは適任か。
 「さあ。あなたはどう思いますか」

 ――私は適任じゃないと思います。
 「じゃあ、そういうふうに承っておきます」

 ――会長としての発言ではないので、責任が問われないという趣旨の発言をしていた。
 「責任を問われないとは言っていませんよ。場所をわきまえてちゃんと話したつもりです」

 ――組織委としての場じゃないからいい、ということか?
 「そういうことではありません。組織委員会はとても良かったと申し上げた。ちゃんと全部見てから質問してください」

 ――「わきまえる」という表現を使われていたが、女性は発言を控えるという立場という認識なのか?
 「そういうことではありません。場所だとか、時間だとか、テーマだとか。そういうことに合わせて話をすることが大事なんではないですか。そうじゃないと会議は前に進まないんじゃないですか」

 ――それは女性と限る必要はないのでは?
 「だから、私も含めてですよ。面白おかしくしたいから聞いているんだろ」

 ――会長が何を問題としているのかを聞きたいのです。
 「だからさっきから話しているんだろ」

 ――女性が多いと時間が長いのは誤解と表現したが、誤った認識ということか。
 「そういうふうに聞いておるんです。去年からですね、一連のガバナンスに基づいて各協会や連盟は人事に皆さん苦労されておられたようです。私は全体を統括する体協、今のスポーツ協会の会長していましたから、その団体の皆さんとも親しくしている。そういう皆さんは相談に来られて、なかなか大変なんですということでした。特に山下さんの時は、JOCの理事会の理事をかなり削って女性の枠を増やさなければならないということで、大変苦労したという話をしておられて、中でも反対があったり大変だったと」

 ――各競技団体から女性が多いと会議が長いと聞いているのか?
 「そういう話はよく聞いています」

 ――それはどういう競技団体か?
 「それは言えません」

続きを表示

2021年2月5日のニュース