今季で引退の五郎丸「出来ることにフォーカス」 ラグビーTL開幕延期にも動じず

[ 2021年1月14日 20:06 ]

五郎丸歩

 ラグビートップリーグ(TL)ヤマハ発動機のFB五郎丸歩(34)が14日夜、自身のツイッターに「自分自身でコントロールできること、できないことあるけど、できないことより出来ることにフォーカスするほうが人生は楽しい。」と投稿した。この日、開幕延期が決まったトップリーグに関し、自身の思いをつづったとみられる。

 五郎丸は先月、今季限りでの現役引退を表明。12日に静岡県磐田市のチーム施設で公開した練習後には、16日の開幕・神戸製鋼戦への意気込みなどを語っていたものの、ラストシーズンの開幕は2月にずれ込む見込みとなった。

 五郎丸は日本代表の一員だった15年W杯の大会中にも、南アフリカ、スコットランドとの1次リーグ突破を巡る争いについて「自分たちのコントロールできないことは気にしない」と再三発言していた。コントロールできない他チームの勝ち点は気にせず、目の前の試合に勝つことに集中する心構えを示したもの。今回も新型コロナウイルスという制御不可の事象よりも、できることに最善を尽くす心構えを示したかったようだ。

続きを表示

2021年1月14日のニュース