NHLはカナダで再開か?ブリティッシュ・コロンビアなど3州がオファー

[ 2020年5月7日 15:27 ]

カナダ3州からシーズン再開のオファーを受けたNHLのベットマン・コミッショナー(AP)
Photo By AP

 カナダ西部のブリティッシュ・コロンビア州のジョン・ホーガン首相(60)は6日、新型コロナウイルスの感染拡大で3月12日からシーズンを中断している北米アイスホッケーリーグ(NHL)のゲイリー・ベットマン・コミッショナー(67)と選手会に対し、同州での再開を提案。同州にはバンクーバーを本拠にしているカナックスがNHLに所属しており、保健当局側も理解を示している。

 そのブリティッシュ・コロンビア州に隣接し、NHLにフレームズ(本拠地はカルガリー)とオイラーズ(同エドモントン)の2チームが所属しているアルバータ州のジェイソン・ケニー首相(51)も先月に同州でのリーグ再開をオファー。また東部オンタリオ州のダグ・フォード首相(55)は5日、トロントを本拠にしているメープルリーフスの親会社「MLSE」が、同州でのリーグ再開に向けてリーグ関係者と接触していることを明らかにしている。

 NHLは31チームで構成され、このうち7つがカナダ国内の都市を拠点にしているチーム。レギュラーシーズンはリーグ全体で189試合が未消化となっているが、無観客によるシーズン再開の舞台は米国ではなくカナダになる可能性が出てきた。

 カナダでの新型コロナウイルスの感染者数は約6万3000人で、米国の5分の1ほど。NHLは感染者が多いニューヨークとニュージャージー両州に4チームを抱えている事情もあり、カナダ3州でのリーグ再開が現実味を帯びてきている。

続きを表示

2020年5月7日のニュース