上がりの3ホールが違う!専用ソックスで疲労軽減とスイング安定

[ 2020年4月24日 05:30 ]

疲労軽減とスイングの安定を実現するゴルフ専用ソックス「アスリートラウンドPRO V2」
Photo By 提供写真

 シューズにこだわりを持つゴルファーは多くいるが、ソックスはどうだろうか。ゴルフは他のスポーツに比べ、よく歩く競技であり、ラウンド中に「足にきた」という経験をしたゴルファーも多いはず。そんなゴルファーの悩みを解決してくれるゴルフ専用ソックス「アスリートラウンドPRO V2」が注目を集めている。

 イイダ靴下が展開するファクトリーブランド「Runtage」から発売されているソックスは、複数の大手通販サイトのゴルフソックス部門で1位に輝くなど、大きな話題を呼んでいる。同社東京事務所で営業企画を担当する伊藤裕氏は「ゴルファーの悩みを解決するために試作を重ね、当社の技術を詰め込んでいます」と声を弾ませる。

 商品の特徴は大きく2つ。まずはテーピングとコンプレッションによる3か所の強力なホールドだ。ふくらはぎを強く引き締める「レッグホールド」には、口ゴムから足首にかけて段階的に強く着圧がかかっており、長時間のプレイやラウンド中の足取りを軽やかにする。ユーザーからは「上がり3ホールの伸びが違う!」と喜びの声が寄せられているという。爪先の「トゥホールド」は足袋のように親指とその他の指で分かれる“左右独立2フィンガー構造”となっており、指先の踏ん張りをしっかりとサポートする。「アンクルホールド」には 足首の可動部を包み込むような独自のテーピングが施されており、足首の安定性を向上させ、スコアアップに貢献する。

 2つめは、足裏の加工。左右別々の設計をした足裏の滑り止め「ソールストッパー」はスイング時の体重移動による足裏の動きを計測して配置されており、スイング時の足裏とシューズとのフィット感を高めてくれる。 さらに、土踏まずに配した「ソールクッション」は厚手になっており、衝撃を吸収。足先、足裏への負担を和らげ、「後半に疲れてしまいスコアを崩してしまうゴルファーや、足首などに不安があるという方に使っていただければ」と説明する。

 商品は男女兼用で3サイズを展開(23~25、25~27、27~29センチ)、カラーはホワイト、ブラック、イエロー、グレー、ブルー、レッドの6種類。価格は税込み3055円。

 スコアアップを目指すために、この春は足元から見つめ直してラウンドに備えよう。

続きを表示

2020年4月24日のニュース