丸山茂樹 5月にも復帰か?手術の左手親指「痛みはない」

[ 2018年3月26日 18:24 ]

 男子ゴルフの丸山茂樹(48=セガサミーホールディングス)が代表理事を務める「丸山茂樹ジュニアファンデーション」のゴルフ大会が千葉・平川CCで開催された。

 男子優勝の勝俣翔(拓大紅陵高2年)は長嶋茂雄招待セガサミーカップ、女子優勝の佐久間朱莉(埼玉平成高1年)は中京テレビ・ブリヂストン・レディースとゴルフ5レディース、女子2位の岩井千怜(埼玉栄高1年)はゴルフ5レディースの各試合のマンデー(主催者推薦出場選手選考会)に出場できる。

 丸山は大会を総括して「アンダーパーで回った選手がいないのが少し寂しい。マンデーの出場権を得た選手には頑張ってもらいたい」と話した。

 昨年2月に左手親指の手術を受けた丸山は患部に負担をかけないベースボールグリップに挑戦中。「この2カ月ほぼ毎日練習しているけど痛みはない。100ヤード以内は普通のグリップで打っているが長いのが難しい。距離が出ない。ラウンドでは平気で80台を打ったりもする。切符買って電車に乗ったくらい」と現状を説明した。

 5月5、6日に千葉・麻倉GCで開催される慈善大会レジェンド・チャリティー・プロアマにエントリーしており、順調ならそこで手術後初の試合出場を果たす予定だ。現時点でレギュラーツアーに出場する予定はない。ただ「来年(9月)からチャンピオンズに出られるから、まともに打てるようになれば出たい」と50歳となる来年9月以降の米シニアツアー参戦に意欲を見せた。

続きを表示

2018年3月26日のニュース