愛ちゃん、雪かきを報道陣に伝授「コツがあるんですよ」

[ 2016年1月18日 15:07 ]

ワールドツアー・ハンガリー・オープンに向けて出発する福原

 卓球女子の福原愛(27=ANA)が18日、ワールドツアーのハンガリー・オープンに向けて羽田発の航空機で出発した。17日まで行われた全日本選手権では16強に止まり、五輪イヤーに不本意なスタートとなってしまった。10代の選手3人が4強入りし「お尻に火が付いた。世界選手権(2月、マレーシア)前の最後の大会なので頑張りたい」とこれから続く遠征2大会に切り替えた。

 この日は早朝から雪で都内の交通網はパニック。時差調整で深夜まで起きていた福原はあわててタクシーを予約しようとしたが断られ、バスと電車を利用することを決意した。しかし、ドアを開けると、マンションの前に積もった雪でキャリーバッグの足を取られ、前になかなか進めない。雪国育ちの福原はマンションの清掃員に指導しながら約10メートルの雪かきをしたという。「コツがあるんですよ」と取材に訪れた報道陣にも身振り手振りでレクチャー。とんだハプニングにも「雪かきは得意」と笑顔で笑い飛ばした愛ちゃんが、リオデジャネイロ五輪へ再出発する。

続きを表示

2016年1月18日のニュース