錦織 八百長問題に戸惑い「全く理解できない」

[ 2016年1月18日 14:46 ]

初戦を突破し、観客の声援に応える錦織圭(AP)

 4大大会開幕に合わせて報じられたテニス界の八百長疑惑について、錦織圭(26=日清食品)は戸惑いの表情を浮かべた。

 1回戦で快勝した後の会見で質問に答え、「僕自身は全く関与していないし、八百長をやろうと思うことが全く理解できない。八百長があるとお客さんが感じたら、テニスだけでなくスポーツにも大きな影響がある。もしあるならやめてほしい」と事態を憂慮した。

 この問題は英BBCと米ニュースサイトの「BUZZFEED」が報じているもの。07年にATPツアーが実施した八百長に関する調査報告書を入手し、4大大会優勝者を含む16人にウィンブルドンなどで敗退行為があった可能性を指摘している。

 それ以外にもテニスの不正監視団体に疑わしい選手の報告がされたものの、調査や処分を受けずに、そのうち8人が今大会にも出場しているという。全豪オープンの会場ではATPツアーのクリス・カーモード会長が会見を行い、「ビッグイベントの前にこうした話が出るのはとても残念だ。八百長に関する情報を隠したことはない」と疑惑を否定した。

続きを表示

2016年1月18日のニュース