白鵬 大鵬と並ぶ優勝32回へ意欲「気持ちが高まってくる」

[ 2014年10月27日 11:38 ]

大鵬に並ぶ史上最多の32度目の優勝を懸ける九州場所を前に記者会見する横綱白鵬=27日午前、福岡県篠栗町

大相撲九州場所新番付発表

 大鵬に並ぶ史上最多の優勝32回を目指す横綱白鵬は27日、福岡県篠栗町の宮城野部屋宿舎で記者会見し「1年最後を締める場所。だんだん気持ちが高まってくる。いよいよ明日からアスリートモードに入って精進していく」と静かな口調で意欲を示した。

 元横綱大鵬の納谷幸喜氏(故人)には生前からさまざまな助言を受け、恩師として慕っていた。大先輩の記録に迫った心境を「言葉は交わさなくても、目を見ていなくても約束している。大鵬親方は『やってくれよ』と天国で絶対に思ってくれているし、自分は一生懸命やって恩返しできればいい」と、しみじみと表現した。

 白鵬は26日に約2週間に及ぶ秋巡業を終えたばかりで、当面は宮城野部屋で調整。初日1週間前から、3連敗中の大関豪栄道がいる境川部屋への出稽古を明言した。4連覇を果たせば、63連勝を記録した2010年以来の年間5度の制覇となる。注目の場所に向け「大鵬関に並ぶ場面を見せられればいい。初々しく、若々しく走っていきたい」と気合を入れた。

続きを表示

2014年10月27日のニュース