藍 成長実感「自分を見失わずできた」

[ 2010年8月24日 06:00 ]

3番ホールでアプローチショットをする宮里藍

 ◆藍と一問一答

 ――苦しい立ち上がりだった
 「いろんなことを考えてしまってコントロールできなかった。すべてにおいて自分が試されていると思った。そういう中で自分を見失わずできたのは成長した証。最後に勝ってから2か月、いろんなかっとうがあったけど、その都度自分と向き合っていけばまた勝てる」
 ――ナーバスになったと言っていたが
 「このホールをこうしなきゃとか、いろんなことを考えているので緊張してるんだと思った。いつもはボーッとしてる時間もあってバランスが取れてるけど」
 ――18番でカーが池に入れたのは知っていた?
 「自分のことだけに集中したかったので、ティーショットを打つまで(18番の)フェアウエーは見ませんでした。ギャラリーの反応で何となく池に入れたのは分かったけど、それがパーなのかボギーなのかは知りませんでした」
 ――勝因は
 「9番のバーディーで“よし、やるんだ”と思えたのが勝ちにつながったと思う」
 ――岡本綾子を抜いて5勝目
 「光栄です」
 ――外国人としてトップに立つやりにくさは?
 「ないですね。あまりアウェーとは感じてない。アメリカに来た時は自分でアウェーと思い込んでた。前はギャラリーが1人もついてこなかったけど、今は応援してくれるファンも増えている」

続きを表示

2010年8月24日のニュース