藍は首位キープ 日米通算20勝に王手!

[ 2010年8月15日 06:00 ]

4番でバーディーパットを沈めギャラリーの声援に応える宮里藍

 【NEC軽井沢72第2日】初日に続きキャンベルと首位に並んだ宮里が、国内ツアー15勝、日米通算20勝へ王手をかけた。

 前半の3バーディーで通算9アンダーまで伸ばしながら、後半は「アイアンの距離が合わず、チャンスは1ホールだけ」と我慢の展開。後続に追い上げられたが「初日に7アンダーを出しているし、落ち着いてやればいい」と冷静だった。
 最終日を首位で迎えたのは過去13回で優勝は9回とV率69%。それでも「後続の誰もがトップになれる可能性があるし、自分のゴルフに集中するだけ」と気持ちの高ぶりは見られない。東北高の後輩、有村が2打差の4位に浮上してきたが「調子も良くなったようで連覇を狙ってるんだろうけど、私は自分のプレーをするだけ」と淡々と話した。
 最終日翌日のあす16日には米国に戻り、米ツアーに復帰。世界ランク1位、そして賞金女王への戦いが待つ。初日の練習グリーンで大先輩の岡本綾子から「賞金女王、狙いなさいよ」とハッパをかけられ「頑張ります」と答えた宮里だが、今大会に勝てば世界ランク1位復帰が濃厚だ。

 ▼4位佐伯三貴 ミスもしたけど、いいリカバリーができてノーボギー。満足です。優勝を意識すると空回りするので、意識せずにのびのびやりたい。(68のチャージで首位と2打差)

 ▼7位福嶋晃子 先週から感じが良くなってきたので、バーディーも出るし、ショットもそんなに曲がらなくなった。最終日はゼロか100で頑張ります。(NEC契約プロ。大会5勝目へ逆転圏内)

 ▼20位上田桃子 体調も良くなったし、パットのタッチが合ってきたのが良かった。ノーボギーは久々なので、いいゴルフができたと思います。(体調不良の中、69で上昇)

続きを表示

2010年8月15日のニュース