藍、いきなり豪華競演!さくらと同組「ネコVSコアラ」

[ 2010年3月4日 06:00 ]

前夜祭で、笑顔で乾杯する横峯(左)と宮里藍

 日本女子ツアーの開幕戦となるダイキンオーキッド・レディース(5日開幕、沖縄・琉球GC)の初日のペアリングが3日に発表された。米女子ツアーで44年ぶりの開幕2連勝を飾った宮里藍(24=サントリー)は、昨年の国内賞金女王・横峯さくら(24=エプソン)と妹弟子に当たるアマチュアの沢田沙都子(17=沖縄・興南高2年)と同組になった。藍とさくらの豪華競演が新シーズンの開幕を彩る。

 練習ラウンドを9ホールで切り上げた宮里は、初日のペアリングを知って「久しぶりだし楽しみです。さくらはいい友達。私とタイプは違うけど」とうれしそうに話した。横峯は同い年のライバルで、仲のいい友達でもある。しっかりものの宮里にのんびり屋の横峯というイメージが強いが「さくらはコアラっぽい。私はあまり落ち着きがないのでネコかな」と動物に例えて性格の違いを表現した。
 同組は昨年4月のスタジオアリス女子オープン以来約1年ぶりだが、両者とも大きく立場が変わった。宮里は昨年7月に米ツアー初優勝を挙げ、今季は44年ぶり5人目の開幕2連勝を達成。世界のトッププレーヤーに成長した。横峯も昨季は賞金女王獲りを宣言し、最終戦の劇的な逆転優勝で初の女王に輝いた。
 「私も去年自信がついたように、さくらも大きな自信があると思う。お互いに自信を持って回れるのはうれしい」
 この日は休養した横峯も宮里との同組に「楽しみです」と語り「さくらは犬で、藍ちゃんは……ネコ。藍ちゃんはハキハキしゃべって動けるけど、意外とのんびりしてますよ」と笑った。
 豪華ペアに挟まれるのは宮里の妹弟子の沢田。07年九州女子アマを大会最年少の14歳で制し、約2年前から宮里の父・優さんに師事している。4度目の出場で初の予選通過を目指す沢田は、大先輩とのラウンドに「びっくりしてどうしていいか分からない。今は頭が真っ白だけど、せっかくの機会を生かせるようにしないと」と緊張気味だが、練習ラウンドで初めて一緒にプレーした宮里は「自分の高校時代を思い出しました」と新鮮な気持ちになったという。
 日米両ツアーを股にかけての3週連続Vに挑む今大会。ライバルとしのぎを削り、妹弟子に貫禄を示すことができれば、自然と優勝にも近づくことになる。

 ◆宮里藍と横峯の同組対決 過去19回あり、宮里が11勝6敗2分けと大きく勝ち越している。ここ10回に限ると、8勝2敗と圧倒。

続きを表示

2010年3月4日のニュース