錦織 初戦は格下選手と/AIGオープン

[ 2008年9月27日 17:11 ]

テニスのAIGジャパン・オープンの組み合わせ抽選を終え、自分の名前を指す錦織圭

 テニスのAIGジャパン・オープン(29日開幕・東京有明テニスの森公園)のシングルスの組み合わせ抽選が27日行われ、男子で全米オープンベスト16の世界ランキング85位、錦織圭(ソニー)は同102位のロバート・ケンドリック(米国)と1回戦で対戦することになった。

 女子の杉山愛(ワコール)は左の骨盤周囲の筋肉を痛めたため欠場すると発表した。12年ぶりにツアーのシングルスを戦う世界ランク230位のクルム伊達公子(エステティックTBC)は初戦で、37位の強敵シャハー・ピアー(イスラエル)に挑む。
 森田あゆみ(キヤノン)は北京五輪で勝ったマリーナ・エラコビッチ(ニュージーランド)と、中村藍子(ニッケ)はマルタ・ドマホフスカ(ポーランド)と1回戦。

 ≪「知っている選手」と錦織≫抽選に立ち会った錦織は初戦の相手がケンドリックに決まると、表情は変えずにうんうんとうなずいた。「知っている選手。ビッグサーバーで、このコートに合っている」と印象を語った。
 初出場の昨年は1回戦敗退。「去年の悔しい思い出がある。ぜひ1回戦は勝ちたいし、もちろん優勝目指して頑張りたい」と意気込んだ。
 勝ち上がれば2回戦で第16シードのガルシアロペス(スペイン)、3回戦では昨年準優勝のガスケ(フランス)との対戦が濃厚だ。抽選の途中で何度もあくびをした錦織。時差ぼけも敵になりそうだ。

続きを表示

2008年9月27日のニュース