×

しみのじの ふたりごと

清水アナ コロナだけじゃ敵じゃないと思い知った、ほろ苦いお正月

[ 2021年1月13日 05:30 ]

25歳を迎え、体調管理からしっかり頑張ります!!
Photo By 提供写真

 明けましておめでとうございます。清水麻椰です。「大変だった」と世界中の人が口をそろえる年は、過去にそう多くないはず。そんな怒濤(どとう)の2020年もようやく終わり、今年は新型コロナウイルスに振り回されず平和で明るい未来が待っていると信じたいところですが、私は「敵はコロナだけではない」ということを新年早々痛感したのです。

 大みそかの夜から体調が悪化し元旦、目覚めると39・5度の高熱が!お正月といえば、おせちにお雑煮…おいしいものをたくさん食べられる幸せな時間。今年は大勢で集まれませんが、それでも「もういくつ寝ると」と楽しみに数えてしまうものです。こんなご時世に、しかもこんなタイミングで体調を崩すとは。自身に落胆しながらも意識がもうろうとする中、年始でも検査を受けられる医療機関を探し何とか受診。結果は新型コロナ、インフルエンザ共に陰性で、へんとう炎でした。

 ほっとしたのもつかの間、本当の戦いはここからでした。数日間40度前後の高熱が続き、一人寂しく苦しい正月。昨年までのツケが回ってきたのか、それとも今後降りかかる厄をまとめて経験したのか…。後者である事を願います。

 体調には十分配慮していたつもりが、すきを突かれました。さまざまなウイルスがまん延する季節。今冬は特に気温の変化が激しく体調を崩しやすいので、皆さんもご注意を。また、私ごとですが先月20日に25歳になりました。今年も成長できるよう、まずは体調管理から…頑張ります!

 ◇清水麻椰(しみず まや)1995年(平7)12月20日、神戸市出身。同志社女子大卒。19年、MBSに入社。小学時代は合唱団に所属し、NHKコンクール全国大会に3年連続出場。18年度の今宮戎神社・福娘を務めた。趣味は旅行、音楽、アニメ、ミュージカル鑑賞、一人カラオケと幅広い。担当番組は「ちちんぷいぷい」「サタデープラス」 「+music」(テレビ)「DJ―KOTAROの+music」(ラジオ) 

続きを表示

バックナンバー

もっと見る