×

しみのじの ふたりごと

毎朝10分間の瞑想でスッキリ、皆さんもぜひ!

[ 2020年10月14日 05:30 ]

先週から「ミント!」にも出演しています!
Photo By 提供写真

 10月に入り、すっかり秋めいてきましたね!私、野嶋は最近「新しい仕事」に恵まれたり、「新しく始めた習慣」があったり、毎日フレッシュな気持ちで元気に過ごしています。

 先週からMBSの夕方の情報番組「ミント!」にサブキャスターとして月、火曜日、コーナーで木曜日に出演。「ちちんぷいぷい」のしみのじコーナーも引き続き毎週水曜日に放送されています。今後、毎週同時間にお目にかかります。どうぞお手元のチャンネルは4に!

 そして新しい習慣というのが、毎朝10分間の瞑(めい)想です。朝起きて歯磨き後、ベッドの上に座り、姿勢を正して呼吸を整え、できるだけ何も考えない時間をつくっています。これを始めてから気持ちがかなりスッキリし、気持ちよく一日のスタートを切れるようになりました。皆さまも時間がある朝に試してみてください!

 寝る前には15分ほど(時に寝落ちするまで)本を読むようにもなりました。もともと本が好きで「今年の目標は50冊読むことだ!」と年始にラジオで公言。でもここ2カ月は「時間がない!」と自分に言い訳をして、読書時間をなかなか取れていませんでした。

 そこで寝る前の15分は携帯の電源を切り本と向き合うと決めて、今のところほぼ毎日継続中。まさに「読書の秋」を楽しみながら、目標達成に着々と近づいています(現在38冊目)。最近読み返した私のお気に入りの小説、ミステリーの女王とも呼ばれたアガサ・クリスティーの「そして誰もいなくなった」は凄くオススメです!!昼夜の寒暖差が大きい日が続きますが、どうぞ皆さまご自愛ください。

  ◇野嶋 紗己子(のじま・さきこ)1996年(平8)6月13日、福岡県北九州市出身。慶応大卒。19年、MBSに入社。4歳で空手を始め、10歳で2段取得、12歳で九州大会優勝。15歳のときに団体形で全国5位、高円宮杯・全日本中学校英語弁論大会福岡県大会優勝の“文武両道”。担当番組は「ちちんぷいぷい」「ミント!」(テレビ)、「こども音楽コンクール」(ラジオ)。
 

続きを表示

バックナンバー

もっと見る