×

しみのじの ふたりごと

仲良し同期の〝しみのじ〟をよろしくどうぞ

[ 2020年4月8日 05:30 ]

清水麻椰(左)野嶋紗己子両アナの鴨川での〝自撮り〟ショット。仲良しコンビ「しみのじ」をどうぞよろしく
Photo By 提供写真

 スポニチ読者の皆様、はじめまして。「しみのじ」の〝のじ〟の方、野嶋紗己子です。

 しみのじ、とは同期入社の清水アナと私をセットで呼ぶときの愛称です。昨年、MBS「ちちんぷいぷい」のコーナー「しみのじチャレンジ ラララ・ラン」(ラララ=歌う、ラン=走る)で私は「1万人の第九」、清水アナは「大阪マラソン」に約4カ月かけて挑戦しました。挑戦の過程で、視聴者の皆様から「しみのじ、頑張れ」「しみのじ、いつも観てるよ」と温かいご声援を頂くようになりました。

 気づけば社内でも、「しみのじ」と呼ばれるように。プライベートでも京都・鴨川の土手で寝そべって何時間も語り合うほど仲のいい私たち自身、この呼び名にとても愛着を持っているので、当コラムのタイトルにも使わせてもらいました。ここでは、いろんな「○○ごと(事・言・こと)」をしみのじが交互にお届けします。ぜひMBSの清水と野嶋=しみのじ、を覚えていただければ幸いです! 

 そして今月から、ちちんぷいぷいで「しみのじ新発見!」というコーナーを2人で担当しています。「そんなん知らんかった~」なこと(例えば、今話題の人気商品や工場、お邪魔する会社の興味深いヒト、モノ、技術など)を紹介するこのコーナー、きょう8日の放送では私がお伝えします。清水アナと切磋琢磨(せっさたくま)しながら精いっぱい頑張りますので、これからどうぞよろしくお願いします!しみのじのアナウンサー人生2年目、スタート――!!

 ◇野嶋 紗己子(のじま・さきこ)1996年(平8)6月13日、福岡県北九州市出身。慶応大卒。19年、MBSに入社。4歳で空手を始め、10歳で2段取得、12歳で九州大会優勝。15歳のときに団体形で全国5位、高円宮杯・全日本中学校英語弁論大会福岡県大会優勝の〝文武両道〟。担当番組は「ちちんぷいぷい」「ミント!」(テレビ)、「こども音楽コンクール」(ラジオ)。


続きを表示

バックナンバー

もっと見る