×

しみのじの ふたりごと

自炊歴6年目!得意料理は「納豆オムレツ」

[ 2020年6月10日 05:30 ]

番組の企画ではお菓子をアレンジした料理を披露しました
Photo By 提供写真

 今回は私、野嶋が担当します。皆さんはおうちに居るとき、どんな過ごし方をしていますか?元々インドア派の私は、この「おうち時間」が増えた期間中、台所に立つ時間が増え、比例して体重も増え続けています。最近は暑い日が続いているので、市販のかき氷を1日一個食べることも日課になっています。

 今回は、わたしが家で作るご飯について少しお話しします。大学生の時からひとり暮らしを始めたので、自炊歴は6年目!豪華なものや、手の込んだものはまだまだですが、10分ほどで簡単に、そして健康的な「ひとりごはん」を作ることには自信が多少あります。

 得意料理はずばり…「納豆オムレツ」!2日に一回作っているというだけなのですが、これがシンプルで本当においしい。「納豆オムレツ、食べたことがない!」という方に簡単に説明すると、フライパンにオリーブオイルをひき、溶いた卵を焼き、市販の納豆パック付属のタレと混ぜた納豆をそれで巻くという簡単なものです。卵本来の甘さをタレ付き納豆が引き出してくれるので、焼いた後は味付けをしません!ハムやパプリカ、ねぎ、チーズなどを気分によって入れるのも楽しみ方の一つです。

 気をつけていることはいくつかあるのですが、できるだけ買い足しは週1回、上限金額はいくらまで、と決めていくことは私にとって特に大切。「ベジタブルフルーツアドバイザー」という資格の勉強をしながら、おいしい野菜や果物の見分け方、食材の栄養なども気にして自炊しています。

 写真は、今日10日放送のMBS「ちちんぷいぷい」内のしみのじコーナーで、私があるお菓子を使ったアレンジ料理を作った時のもの。果たして日頃の自炊の成果は出たのか?お楽しみに!

 ◇野嶋 紗己子(のじま・さきこ)1996年(平8)6月13日、福岡県北九州市出身。慶応大卒。19年、MBSに入社。4歳で空手を始め、10歳で2段取得、12歳で九州大会優勝。15歳の時に団体形で全国5位、高円宮杯・全日本中学校英語弁論大会福岡県大会優勝の〝文武両道〟。担当番組は「ちちんぷいぷい」「ミント!」(テレビ)、「こども音楽コンクール」(ラジオ)。
 

続きを表示

バックナンバー

もっと見る