×

【E1】なでしこ ドローで3連覇逃す…高橋が決定機2本外し「本当に悔しい」

[ 2025年7月17日 04:45 ]

Eー1選手権女子   日本0ー0中国 ( 2025年7月16日    韓国・水原ワールドカップスタジアム )

<E-1 女子>表彰式で写真に納まる高橋(左から2人目)(撮影・西海健太郎)
Photo By スポニチ

 女子日本代表「なでしこジャパン」が3連覇を逃した。最終戦は中国と0―0で引き分け。1勝2分けの勝ち点5で並んだ当該チーム同士の対戦で、総得点で上回った韓国が優勝した。ニルス・ニールセン監督(53)は13人を代表デビューさせ本職以外のポジションでも積極起用したが、3位に終わった。

 ニールセン監督が攻めの采配を見せたが実らなかった。0―0の後半25分ごろに4バックから3バックに変更。DF登録ながらFWもこなす主将の高橋を最前線に配置した。だが、高橋は試合終了間際の決定機でシュート2本を外し「勝ちきれなかったことは本当に悔しい」と悔しさをにじませた。

 ニールセン監督は今大会でFW登録の山本と矢形をサイドバックに配置するなど、本職以外のポジションでも起用。国内組を中心とした編成で新戦力や新布陣を試す柔軟な采配を見せる一方、準備期間が短く戦術を浸透させることはできなかった。「今は試している最中」と指揮官。今回の反省や課題を次回以降の活動につなげていく。

続きを表示

この記事のフォト

「なでしこジャパン」特集記事

「サッカーコラム」特集記事

サッカーの2025年7月17日のニュース