×

田中碧 初解説が好評「新たな才能知った」「やっぱり頭いいなあ」 “本田ばり”「じゅっぷん?」も話題

[ 2025年5月11日 15:52 ]

<鹿島・川崎F>会場を見つめる田中碧(左)(撮影・西海健太郎)
Photo By スポニチ

 日本代表MF田中碧(26=リーズ)が11日、NHKで生中継された明治安田J1リーグ第16節・鹿島―川崎F(国立)にゲストとして登場し、初解説を務めた。

 元日本代表MFの福西崇史氏とのダブル解説として出演。2022年まで所属した古巣・川崎Fとかつて指導を受けた鬼木達監督率いる鹿島の対戦に、試合前は「素晴らしい雰囲気の試合だと思うのでいちサッカー好きとして楽しみにしています」と笑顔を見せた。

 試合では聞き取りやすい声でプレーについて分かりやすく解説し、SNSでも「田中碧って解説こんなに上手なんだ」「分かりやすいしいっぱい喋ってくれるし何より明るくて聞いてて楽しい」「碧くんたくさん喋るし、上手い。やっぱり頭いいなあ」「両チームの良いプレー拾って褒める田中碧の解説は聴いてて心地よい」「解説うまくて聞きやすい」「心の声漏れまくりで斬新」「サッカー小僧感たっぷりで好感」「碧の呟き解説新たな才能を知った」と称賛の声が続々。

 「まるで中村憲剛が話してるみたい」「声も解説のトーンも憲剛さんそっくり」「解説の感じがまんま中村憲剛だなこれ」と川崎F時代の先輩・元日本代表MFの中村憲剛氏に似ていると指摘する声もあった。

 試合は負傷者が出たこともあり、10分の後半アディショナルタイムが取られた。田中は「じゅっぷんっ!?えっ??」と大きなリアクションを見せ、SNSでも「本田みたいな反応だった」「ケイスケ・ホンダみたいになってました」と話題となっていた。

続きを表示

この記事のフォト

「田中碧」特集記事

「サッカーコラム」特集記事

サッカーの2025年5月11日のニュース