×

男子サッカー 藤田譲瑠チマ主将「いい流れに乗れる」五輪最多5発大勝でアテネ五輪銀パラグアイ下す

[ 2024年7月25日 04:28 ]

パリ五輪 男子サッカー   日本5-0パラグアイ ( 2024年7月24日    ボルドー競技場 )

ボールを追う藤田(撮影・小海途 良幹)
Photo By スポニチ

 56年ぶりのメダル獲得を目指す日本は1次リーグD組初戦で南米予選首位通過のパラグアイと対戦し、5-0で大勝した。日本は04年アテネ大会の1次リーグ初戦でもパラグアイと対戦し敗れたものの、20年越しの対戦でリベンジを果たした。1試合5発は五輪での最多得点となった。 試合結果(速報)

 フル出場で初戦白星に貢献したMF藤田譲瑠チマ主将は「凄い大きい勝利。チームとしてもいい流れに乗れるし内容的にもよかった」とうなずいた。

 パラグアイは前半35分に退場者を出した。日本は数的有利を得た形となったが、自分たちのやることは変えないと話していた。点を取って得点差をつけられるようにしようと話していた」と冷静にピッチ内をコントロールした。

 五輪最多となる5発大勝に「得点の取り方もセットプレーやカウンターなどいろんな点の取り方だった。先制点を取れたのは大きかったし、チームとしてもアグレッシブにサッカーができて、そういうところで相手を上回った」と勝因を語った。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

サッカーの2024年7月25日のニュース