×

横浜ハッチンソン新監督「しっかり責任を持って…」 就任後初練習 アタッキングフットボールにも言及

[ 2024年7月16日 12:28 ]

練習を見守るジョン・ハッチンソン・ヘッドコーチ
Photo By スポニチ

 横浜F・マリノスは16日、第24節・町田戦(20日、国立競技場)に向け、神奈川県横須賀市内のクラブハウスで全体練習を行い、報道陣に公開した。

 横浜は、ハリー・キューウェル監督(45)を解任、後任にジョン・ハッチンソン・ヘッドコーチ(44)が昇格すると発表。練習後の取材に応じたハッチンソン氏は「監督としても友人としても、いなくなってしまうことは本当に残念に思う」と吐露も、「チームとして、しっかり責任を持って次に向かわなければいけないと思う」と前を向いた。

 キューウェル氏はクラブ最大の強み「アタッキングフットボール」を継承しつつ、昨季同様の4―3―3でも中盤の3人を逆三角形に配置した新システムに着手してきた。新指揮官は「自分が信じているアタッキングフットボールというのはプレスのところがキーになっていると思う。攻撃的なサッカーをするためには、ボールを持っていなければ意味がない。相手からどれだけ素早くボールを奪い返すか。そこで奪い返した後に、どれだけのパワーをもって攻撃に移れるかだと思う」と考えを示した。

 この日は、ボールのタッチ数を限定し、テンポの速さを意識した練習などが行われた。「今日の発表の後、選手たちもいろんな気持ちがあったと思う中で、初日の練習を行った。その中でも本当に素晴らしい部分で練習をやってくれたなと思っている」と選手たちを評価した。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

サッカーの2024年7月16日のニュース