×

GK鈴木彩艶 パルマ完全移籍が決定「常にベストを尽くす」29年までの5年契約

[ 2024年7月16日 10:04 ]

鈴木彩艶
Photo By スポニチ

 セリエAのパルマは15日、ベルギー1部シントトロイデンから日本代表GK鈴木彩艶(21)が完全移籍で加入することを発表した。2029年6月30日までの5年契約。

 鈴木はクラブを通じ「パルマ・カルチョの一員になれることをうれしく思います。素晴らしい歴史を持つクラブであり、世界中に多くのファンがいます。私は常にベストを尽くし、チームの成功のために貢献するよう努めます」などと意気込みを語った。

 スポーツダイレクターのマウロ・ペデルツォーリ氏は「長く複雑な交渉だった。彩艶には多くの関心が集まっていた。最終的には彼と私たちの意志が勝った」とコメント。鈴木を巡っては昨夏も正式オファーを提示したイングランド・プレミアリーグの名門マンチェスターU、エバートン、同じセリエAのジェノアも獲得に興味を示していた。

 パルマはかつて元日本代表MF中田英寿氏もプレーした強豪。リーグ優勝こそないものの、UEFA杯(現欧州リーグ)優勝3度、イタリア杯制覇3回を誇っている。

 指揮官は19年に福岡を率いたイタリア出身のファビオ・ペッキア監督(50)。GKコーチもそのときに福岡で一緒に指導した人物で、日本人GKの特徴を熟知していることも鈴木にとっては大きい。チームは23~24年シーズンはペッキア監督のもとセリエBを制し、4季ぶりのセリエA昇格を決めている。

続きを表示

この記事のフォト

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

サッカーの2024年7月16日のニュース