×

リバプール指揮官「優勝するのが本当に難しいリーグ」 首位陥落も前向き「勝ち点1でも大丈夫」

[ 2024年4月8日 06:30 ]

プレミアリーグ第32節   リパプール2ー2マンチェスターU ( 2024年4月7日 )

マンチェスターU戦、大声で指示を出すリバプールのクロップ監督(ロイター)

 リバプールは8日、敵地での6位マンチェスター・ユナイテッド戦に2ー2で引き分け。前日勝利したアーセナルと勝ち点71で並ぶも得失点差により首位から陥落した。

 2位転落となったクロップ監督は試合後、英スカイスポーツのインタビューに応じ「(首位から3位まで勝ち点1差の大混戦となり)プレミアリーグで優勝することは本当に難しいということを象徴してます。我々はそのレース(優勝争い)にまだ参加できているので勝ち点1でも大丈夫さ」とコメント。

 続けて「我々にとっては勝てる試合だったということは明らかだ。私たちはゲームをコントロールし、先制点を挙げた。他にも多くのゴールチャンスがあったはずだ。そして相手は前半シュートが0本だった」と説明。

 「しかし我々はミスを犯し、彼らはすぐにそれを利用した。ブルーノはそれをうまく実行したね。(同点に追いつかれ)スタジアムが熱を帯びると、彼らはまた得点した。メイヌーは素晴らしいゴールを決めたね」と2失点を振り返った。

 それでもクロップ監督は「我々は勝ち点2を落としたものではなく、1点を獲得したんだ」と持論を展開。「(引き分けは)大喜びではないけど、大丈夫だよ。周囲は騒ぎ立てるかもしれないが、私たちは冷静でいなければならない」と主張。敵地マンチェスターU戦の勝ち点1を前向きに捉えていた。

<プレミアリーグ上位3チーム順位表>
1位アーセナル 22勝5分け4敗 勝ち点71 得失点差+51
2位リバプール 21勝8分け2敗 勝ち点71 得失点差+42
3位マンチェスターC 21勝7分け3敗 勝ち点70 得失点差+40

続きを表示

この記事のフォト

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2024年4月8日のニュース