×

37歳・長友佑都 カタールW杯以来の電撃代表復帰!森保監督期待「プレーヤーとして選んだと伝えたい」

[ 2024年3月14日 14:11 ]

長友佑都
Photo By スポニチ

 日本サッカー協会は14日、北朝鮮との26年W杯アジア2次予選2試合(21、26日)に向けた日本代表メンバー26人を発表。DF長友佑都(37=FC東京)は22年カタールW杯以来の代表復帰となった。

 森保一監督(55)は会見でベテランの長友を再び招集した理由について「長友佑都にはピッチ内外で存在感を発揮してもらえればと思っています」と“大一番”でのまとめ役に期待しつつも「しかしながら、まずはプレーヤーとして、選んだということを伝えたい」と言及。

 そして「これまでの活動を振り返って、Jリーグをこの3節視察して、選手としての評価で、主観的にもチームの中で存在感を発揮していいプレーをしている。データでも、日本人トップのグループで発揮している。われわれは戦う中で、1対1を勝っていく、良い守備から良い攻撃につなげていくことは、彼はFC東京でも示してくれているし、代表でも改めて、彼の力を発揮してもらいたい」と説明した。

 経験豊富な37歳に期待することを問われた指揮官は「まずは何よりピッチで高いレベルでプレーできることを、ほかの選手に示してほしい」とコメント。精神的な部分でも「彼はどんなときにも反省を怠らず、ポジティブに振る舞ってくれるところ、今の選手もやってくれているが、彼は突き抜けているところもある」とベテランの“メンタルモンスター”ぶりに期待し、「より厳しい戦いとなってくる中で、彼のもたらしてくれるエネルギーに期待したい」と話した。

 長友は国際Aマッチ通算142試合に出場。2010年南アフリカ大会から4大会連続でW杯を経験している。Jリーグでは今季リーグ戦3試合に先発出場した。

 招集された26選手は以下の通り。

【GK】
前川黛也
大迫敬介
鈴木彩艶
【DF】
長友佑都
谷口彰悟
板倉 滉
渡辺 剛
町田浩樹
毎熊晟矢
伊藤洋輝
橋岡大樹
菅原由勢
【MF/FW】
遠藤 航
浅野拓磨
南野拓実
守田英正
相馬勇紀
小川航基
前田大然
堂安 律
上田綺世
田中 碧
川村拓夢
中村敬斗
佐野海舟
久保建英

続きを表示

この記事のフォト

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2024年3月14日のニュース