×

甲府のACLは終わらない!クラブ公式Xも決勝T進出に歓喜 ネット祝福「夢も歴史もまだ続く」

[ 2023年12月12日 21:25 ]

ACL1次リーグH組最終節   甲府3―2ブリラム ( 2023年12月12日    タイ )

ヴァンフォーレ甲府公式X(@vfk_official)から

 H組首位・甲府が3位・ブリラムを3―2で下し、J2勢としてJリーグ史上初の決勝トーナメント進出を決めた。同勝ち点で並んでいたメルボルン・シティー(オーストラリア)が引き分けたため、首位通過が決まった。

 ACL初出場ながら決勝トーナメント進出を決めた甲府はクラブ公式Xで「グループステージ突破!!!!『2月にまた国立で』甲府のACLは終わらない」とコメント。ネットは「おめでとうございます」「感動をありがとう」「すごい!すごすぎる」「夢も新たな歴史もまだ続く」「念じれば願いは叶う」と歓喜や祝福の声で溢れた。

 Xでは「ヴァンフォーレ甲府」「メルボルン」「首位通過」「甲府さん」「ブリーラム」といった関連ワードが続々とトレンド入り。J2勢として史上初のグループリーグ突破の快挙に「山梨の誇り」「泣きました、本当に素晴らしい」「現地で戦った選手・スタッフ、そしてスタジアムで応援したサポみんなで掴みとった勝利」と反響を呼んだ。

 甲府はリーグ戦での本拠・JITスタジアムがACLでの基準に満たず使用不可に。ACLでは国立をホーム扱いとし、H組3試合で2勝1分けと無敗をキープ。来年2月から始まる決勝トーナメントでも国立を使用する見込みとあって、ネットからは「また国立に見に行ける」「また国立行くので、決勝に行ってください」「2月の国立が楽しみだ」「2月までに芝が良い状態で試合ができるといいな」といった声が上がった。

続きを表示

この記事のフォト

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2023年12月12日のニュース