×

J1神戸・武藤が広島との上位対決へ意気込み「何が何でも勝たなければ」

[ 2023年5月12日 16:16 ]

広島戦へ意気込みを語る神戸FW武藤嘉紀(C)VISSEL KOBE
Photo By 提供写真

 神戸は12日、翌日の広島戦(ノエスタ)を前に神戸・いぶきの森で調整し、FW武藤嘉紀がオンライン取材に対応。首位キープへ並々ならぬ決意をのぞかせた。

 「何が何でも勝たなければいけない試合。負けてしまったら(広島と)勝ち点で並んでしまうので、この試合にかける思いは強い。それをピッチで表現できたらと思います」

 ここまでリーグ戦全試合に先発出場。3得点に加え、リーグ2位タイの5アシストと結果を残している。「全選手がチームのためにプレーできている。誰かがミスをしてもそれをカバーする。チャンスになったら全員が前に走る。労を惜しまないという姿勢」が好調の要因と分析。昨季は3月2日の横浜戦(日産ス)で左膝内側側副靭帯損傷のケガを負い、満足にシーズンを過ごせなかったが、今季は「ケガをしないことに重きを置いているというよりは、100%を出せるケア、トレーニングをやっている」と心身ともに充実している。

 相手もハイプレスを得意とし、チームカラーは似ているが「どう僕らが堅守を打ち破るか、それにかかっている。相手の土俵に立たず、自分のプレーをしていければ」と攻略への道筋は見えている。ホームでの広島とのリーグ戦は近2年、3―0、4―0と神戸が圧倒。悲願のタイトル獲得へ避けては通れない強敵を返り討ちにする。

続きを表示

「サッカーコラム」特集記事

「日本代表(侍ブルー)」特集記事

2023年5月12日のニュース