×

横浜FC GK市川 約2年ぶりのJ1先発が濃厚の福岡戦へ「無失点にこだわりたい」 

[ 2023年3月31日 15:20 ]

市川暉記
Photo By スポニチ

 4月1日に福岡と対戦する横浜FCのGK市川暉記(24)が31日にオンライン取材に応じた。チームはリーグワーストの13失点を喫しているが、「みんなが体を張って守る意識は高くなっている」と改善を強調。「無失点にこだわりたい」と気合を入れた。

 正GKの永井堅梧(28)が18日の京都戦で左足関節を捻挫して離脱中。市川は今節、同じく福岡が相手だった21年5月以来となるJ1での先発が濃厚だ。「覚悟を持ち、他の人の思いを背負ってしっかりゴールを守れたら」と力を込めた。

 17年に横浜FCとプロ契約を結んだが、日の目を浴びない時期が長かった。「悔しさもあったけど、逃げ出すことはしたくなかった。何が足りないのか、どうしたら試合に出られるかを考えて、毎日の練習で足りないところを補うことを常々意識していた」と話す。

 シュートストップは元々の武器。自主練習などの時間を使ってその長所に磨きを掛けるとともに、課題とするビルドアップにも取り組んできた。「そういう下積みがあっての今」と話す守護神が、最下位に沈むチームを救う。

続きを表示

2023年3月31日のニュース