×

J1から静岡県勢消滅で「サッカー王国の崩壊」か…神奈川県勢6年連続Vにネット反響「今は神奈川の時代」

[ 2022年11月5日 18:15 ]

明治安田生命J1最終節   清水3ー4札幌 ( 2022年11月5日    札幌D )

<札幌・清水>札幌に1点差で敗れJ2降格が決まり肩を落とす清水イレブン(撮影・高橋茂夫)
Photo By スポニチ

 明治安田生命J1リーグは5日、最終節の全9試合が行われ、5チームが絡んだし烈な残留争いが決着した。清水は敵地で札幌に敗れ自動降格圏の17位となり、磐田に続きJ2降格が決定した。静岡県勢クラブの同時降格は史上初となった。

 清水の降格にネット上では「清水降格って、、、なんか信じられんな」「清水降格マジか…J2静岡ダービーとか究極の屈辱だなw」「清水降格かぁ…降格チームに得点王とW杯日本代表いるのある意味凄いな」「清水降格か~ 磐田も降格だしサッカー大国静岡はどこに行ってしまったんだ」と落胆するファンの声が続々。

 J1から静岡県勢がいなくなってしまうことには「サッカー王国崩壊かー。時代は変わったんかね」「サッカー王国の変移を感じる」「静岡からJ1のチーム無くなるのは史上初。サッカー王国静岡は過去の言葉に思えてきたよ」「昔はサッカー王国といえば静岡だったのにな」「清水の降格が決まってJ1から静岡勢が消えることが大々的なニュースになってるけど、自分はそれ程驚きはないな。Jリーグクラブが増えてサッカーが全国的に普及した今、静岡がサッカー王国だったのは過去の話」といった声が上がった。

 特に“サッカー王国”に関する反響が最も多く、今季の横浜を含め過去6シーズンで神奈川県勢が優勝を飾っており「J1から静岡勢が居なくなったの元静岡県民としてちょっとショックだな…サッカー王国静岡はもう終わりかなぁ…今は神奈川の時代かなぁ」「サッカー王国、名実ともに静岡から神奈川へ」「現代のサッカー王国は名実ともに神奈川県でしょ」「サッカー王国って神奈川だよね」「J2だって静岡はサッカー王国であることに変わりないと思いますけど」「強さ的な意味じゃなくて、サッカーが生活に根付いてるって意味でサッカー王国は静岡です」と様々な意見が飛び交っていた。

続きを表示

2022年11月5日のニュース