×

鹿島・岩政新監督が初勝利 「選手たちが一体感を持ってやってくれた」

[ 2022年8月14日 22:02 ]

明治安田生命J1リーグ   鹿島2―0福岡 ( 2022年8月14日    カシマスタジアム )

<鹿島・福岡>前半、自分のシュートが相手選手に当たってゴールに吸い込まれた鹿島・鈴木(中)は岩政監督と抱き合って喜ぶ(撮影・西海健太郎)
Photo By スポニチ

 鹿島の岩政大樹新監督(40)が初陣を白星で飾った。試合終了のホイッスルで勝利が確定すると、新指揮官は「ホッとしている気持ちが一番。(勝利の)うれしさよりもそっちの方が強い」と胸をなで下ろした。

 前半10分、FW鈴木優磨(26)のクロスが相手DFのオウンゴールを誘って先制点。ゴールを誘発した鈴木は一目散に指揮官に飛びつくと、ベンチメンバーも加わってもみくちゃに。手荒い祝福を受けた岩政監督は「神戸戦のときよりも痛かった。(鈴木が)あごに直撃した。前半はずっと痛かったです」と苦笑い。「選手たちは一体感を持ってやってくれた。そこは自分としてもうれしかった」と選手をたたえていた。

 チームは6試合ぶりの勝利を飾り、2連敗という悪い流れもストップさせた。反転攻勢に向けて勢いを増す岩政監督は「もっともっと一体感をもって雰囲気を作って、最後は何か勝ち取りたい」と先を見据えていた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年8月14日のニュース