×

三菱重工浦和・菅沢がWEリーグ再開を彩るゴール「チームを勝たせられる得点を決められるように」

[ 2022年3月5日 18:02 ]

三菱重工浦和のFW菅沢優衣香
Photo By スポニチ

 三菱重工浦和はWEリーグ再開初戦のホーム千葉戦に2―0で勝利した。首位のINAC神戸が引き分けたため、勝ち点差は7に縮まった。

 皇后杯決勝と同カードだった。その試合で決勝弾を生んだコンビが再び魅せた。前半29分、DF清家貴子(25)がロングボールに右サイドで抜け出して中央にボールを供給。最後はFW菅沢優衣香(31)が右足でゴールネットを揺らした。

 「清家が上手く裏に抜け出して、(MF塩越)柚歩がニアに入って相手を引きつけてくれたので、あのスペースが空いた。相手の守備陣が早く下がったので、あまり(前に)入りすぎないように待っていようと動いた。落ち着いて決められて良かった」

 さらに後半27分には再び清家が得点をお膳立てする。右サイドから塩越にピンポイントクロスを送って追加点。ボールを支配しながらチャンスを確実に仕留め、守っては無失点で再開初戦を締めた。

 WEリーグ初代女王に向けて、絶対に落とせない試合が続く。31歳のストライカーは「自分たちは残りの試合もしっかりと勝つことが最低限」だと強調。そのうえで「まずはチームが勝つことが一番。しっかりとチームが勝利できるように、自分はFWなので1試合最低限1点を目標にやっていきたい」とし、「優勝したときに自分も得点王を獲れるのがベスト。チームを勝たせられる得点を決められるように頑張ります」と言葉に力を込めた。

続きを表示

2022年3月5日のニュース