×

鹿島が鈴木優磨の完全移籍加入を正式発表「笑顔にするため、このクラブを優勝させるために帰ってきました」

[ 2022年1月3日 17:20 ]

鹿島時代の鈴木優磨
Photo By スポニチ

 J1鹿島は3日、約2年半ぶりに古巣復帰することが決定的だったベルギー1部のMF鈴木優磨(25)の完全移籍での加入を正式発表した。鈴木優はクラブを通じて「一番体が動けるうちにアントラーズでプレーしたい気持ちをずっと持っていた。アントラーズに関わるすべての人たちを笑顔にするため、このクラブを優勝させるために帰ってきました」とコメントした。

 千葉県銚子市出身の鈴木優は、鹿島の下部組織から高校卒業後の2015年にトップ昇格。同9月のG大阪戦で、J1初出場初得点を決めた。翌16年には主力としてリーグ優勝、クラブW杯準優勝に貢献。18年にはクラブの悲願だったACL制覇に導き、19年夏にシントトロイデンに移籍し、昨季は欧州1部主要リーグで日本人歴代2位となる17得点をマークした。

 鹿島は今オフにMFレオ・シルバ(36)が名古屋、MF遠藤康(33)が仙台とベテランが続々と移籍。近年は優勝を知らない若手も増えてきていただけに、タイトルを知る鈴木の復帰はクラブにとって大きな力となる。今季からはクラブ初となる欧州出身のレネ・ヴァイラー監督(48)が指揮を執るなど、大きな変革期を迎える中で名門復活は鈴木優に託された。

続きを表示

2022年1月3日のニュース