×

メッシ 最多更新7度目のバロンドール レバンドフスキとの争い僅差で制す

[ 2021年12月1日 05:30 ]

7度目のバロンドールを受賞したメッシ(AP)
Photo By AP

 サッカー専門誌フランス・フットボールが選定する世界最優秀選手「バロンドール」が29日に発表され、パリSGのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(34)が自身の持つ最多記録を更新する7度目の受賞を果たした。

 今夏の南米選手権でMVPに選ばれる4得点5アシストの活躍で、アルゼンチンを28年ぶりの王座に導き、悲願だった代表で自身初の主要国際大会優勝を達成。各国記者投票では613点を獲得した。2位はBミュンヘンでゲルト・ミュラーのドイツ1部最多得点記録を、49季ぶりに更新する41得点を挙げたレバンドフスキで580点。33点の僅差で制した。これまでバルセロナでの活躍で受賞を重ねてきたメッシは「長いキャリアの中で今年が最高か分からないが、長い厳しい時期と批判の後でアルゼンチンで優勝できて特別な一年だった」と感慨深げに振り返った。

 今季加入したパリSGでは本領を発揮できていないが、1年後にはW杯カタール大会を控える。「また代表で喜びを味わいたい。新しいトロフィーを獲得できたら…」と未経験のW杯優勝を見据えた。

続きを表示

この記事のフォト

2021年12月1日のニュース