×

日本代表MF板倉滉「自分が引っ張る」 ミャンマー戦へ意欲

[ 2021年5月25日 13:22 ]

<日本代表練習>(左から)中山、菅原、板倉、吉田は別メニュー(撮影・篠原岳夫)
Photo By スポニチ

 サッカー日本代表MF板倉滉(24=フローニンゲン)が25日、28日のW杯アジア2次予選ミャンマー戦(フクアリ)に向けてオンラインで取材対応した。ミャンマー戦後には、U―24日本代表の活動も控えており「五輪まで時間がない。こうやってA代表から五輪に呼ばれているからには、自分が引っ張る自覚も持っている。まずはミャンマー戦、そこにフォーカスして自分を作って行きたい」と力を込めた。

 加入3季目の今季はセンターバックを主戦場に、全試合フル出場という偉業を達成した。チームの7位フィニッシュにも大きく貢献し、クラブの年間最優秀選手賞も受賞。「まずは全試合フル出場できたのは、大きなポイント。(開幕前に)そこを目標にやっていたので、達成できたのは良かった。ケガなく毎試合できたのは充実感を感じていました。1年間、試合に出て自信になったのは大きな収穫かな」と、充実の今季を振り返った。

 「この1年間やってきたこと。センターバックで戦ってきて、いろんな相手と対峙(たいじ)して色々なことを感じられた。それをここ(代表)で出す。チーム戦術などはあるが、短い期間でチームメートと合わせて行きたいし、個人としては守備でも存在感を出していきたい」と、経験のすべてを代表に還元する。

続きを表示

2021年5月25日のニュース