×

森保監督 MF久保建英への信頼は揺るがず「成長のために進んできている」

[ 2021年4月20日 14:55 ]

森保一監督
Photo By スポニチ

 日本代表と東京五輪に臨むU―24日本代表を率いる森保一監督(52)が20日にオンライン取材に応じ、所属クラブのヘタフェで満足な出場機会を得られていないMF久保建英(19)に信頼を寄せた。

 久保は直近18日のレアル・マドリード戦を出番なしで終えるなど、ベンチを温める試合が続いている。指揮官は「試合に出られることが一番ハッピーなこと」としながらも「そうじゃない局面の中でも、これまでも我慢強く成長のために進んできている。将来を見据えて自分の価値を上げることを考えて過ごしてくれていると思う」と難しい状況の中にいる19歳について言及した。

 自身はA代表を率いていたため直接コミュニケーションを取っていないが、3月の五輪世代の活動で接した横内昭展監督代行(53)やコーチ陣からは、久保の成長を指摘する報告が挙がってきていたという。

 技術面では「非常に試合の中で生かせるものが多くなっているということは報告でもらっている」と森保監督。精神面でも、前回五輪世代の活動に招集された19年11月のコロンビア戦の時に比べて落ち着いて自身の力を発揮できている上に、「チームとしてスムーズに機能するために、周りとコミュニケーションを取ることも凄く率先してやってくれていたということを聞いている」とした。

続きを表示

2021年4月20日のニュース