×

香川 ギリシャ1部PAOK入団発表「すぐに会えるよ」、背番号は23

[ 2021年1月28日 05:30 ]

PAOK公式サイトでユニホーム姿を披露した香川(PAOK公式サイトから)

 サッカーの元日本代表MF香川真司(31)がギリシャ1部PAOKに加入することが27日、同クラブから発表された。リーグ優勝3回の強豪はクラブ公式サイトやSNSで香川が背番号23で黒と白の縦じまユニホームに身を包んだ動画を公開。「WELCOME SHINJI」などのメッセージで世界に香川獲得を発信した。

 昨年10月にスペイン2部サラゴサを退団していた香川に用意されたのは1年半契約。スペイン紙は26日のギリシャ入りに際し、香川一人のためにチャーター機が用意されたと伝えた。フォーブス誌の億万長者ランキングに入ったこともあるという富豪イバン・サビディス氏がオーナーを務める財力を生かし、ドルトムントやマンチェスターUでもプレーしたスターを“三顧の礼”で迎えた。

 香川はロッカー室での動画を公開し、英語で「契約を済ませたところ。PAOKの選手になった。プレーするのが待ち切れない。すぐに会えるよ」とファンにあいさつ。期待に応える決意を示した。

 ▽PAOK(パオク) 1926年創設。名称は総合スポーツクラブを意味する言葉の頭文字。ホームタウンはギリシャ北部テッサロニキ。1部リーグ優勝3度、ギリシャ杯優勝7度。欧州CL本戦の出場経験はない。今季序盤に元ウルグアイ代表のパブロ・ガルシア監督が就任した。本拠地は約2万9000人収容のトゥンバ・スタジアム。チームカラーは黒と白。

続きを表示

この記事のフォト

2021年1月28日のニュース