×

本田圭佑 マスクなし送別会動画に改めて言及「マスクなしはメーンポイントではない。僕自身の問題」

[ 2021年1月19日 19:07 ]

本田圭佑
Photo By スポニチ

 ブラジル1部ボタフォゴを退団した元日本代表MF本田圭佑(34)が19日放送のニッポン放送「本田圭佑 『NowVoice』」(火曜後7・00)にリモート出演。昨年12月30日に行われたとされる自身の送別会動画が拡散して批判を招いたことについて、改めて語った。

 「僕からしたら年末にあったことなので、だいぶ前なんですけど。ニュースは数日前、ブラジルから時間差があって日本で取り上げられていると聞いた。考えは一貫して変わってなくて。謝るようなことがあるとしたら僕のランチに来てくれた選手が巻き添えを食らっていることに申し訳ないなと。あと、日本が(緊急事態)宣言が出ていて、経済的に健康的にダメージを食らっているという事実。その人たちに気を悪くさせたのは、それはごめんと思う」と話した。

 さらに「ブラジルと日本でコロナへの向き合い方が違う」とし、「チームで彼らが期待したほど結果を僕は出せなくて、その難しい状況でチームを出ていったこと。見捨てて僕が出ていったと悪く言う人がそういう解釈をして叩いているタイミングで、この送別会が揚げ足をとられたという形に僕はなったと思っている」と見解を語った。

 ブラジルのビーチでは未だに人混みでも全員マスクしていない状況と説明。マスクなし送別会と批判を受けたが「そこがメーンポイントではないと思っている。ブラジルの感覚では」とした。

 「日本ではマスクしてないどうこうとか取り上げられているみたいですけど、ブラジルに住んでた僕の肌感覚としては、サッカー選手としての本質がベースに来て、揚げ足をとられたと思っている。僕自身の問題であり、あのイベントを開いたかどうかは本質ではないと思っている」と語った。

 ボタフォゴは降格危機にさらされる中、負傷中の本田を含めてマスクなしで会食。クラブは13日、責任感の欠如を理由に複数選手に罰金処分を科したと発表したが、選手名や理由は明かしていない。

続きを表示

2021年1月19日のニュース