×

滝川二「本田弾」で初戦突破!OB岡崎の激励メッセージに発奮

[ 2017年1月1日 05:30 ]

第95回全国高校サッカー選手権1回戦   滝川二(兵庫)2―0秋田商(秋田) ( 2016年12月31日    柏の葉 )

<滝川二・秋田商>前半30分、右足でゴールを決める滝川二・本田(右)
Photo By スポニチ

 滝川二が3年生の活躍で4年ぶりの初戦突破を決めた。前半9分、FW山田が先制ヘッドを決めると同30分には山田からのクロスをFW本田が右足で押し込み追加点。攻守の早い切り替えは好守備につながり秋田商を完封した。母校の監督に就任して2年目の松岡監督は「僕にとっての選手権初勝利を3年生にお願いしていて、かなえてくれた。本当に頑張ってくれた」と選手を称えた。

 豪華OBの応援が選手の激闘を支えた。ベンチには鹿島のFW金崎のサイン。30日夜にはレスターの日本代表FW岡崎からビデオメッセージが届いた。「試合で頑張れるのは君たちのおかげ。僕も頑張るから君たちも頑張れ」。2点目を挙げた本田は「岡崎さんのゴールへの“嗅覚”を見習っている。泥くさく得点できたのでよかった」と満面の笑みを浮かべた。

 2回戦では大分と対戦する。指揮官は「東京で年を越そうという目標は達成。次は今日よりもう少し丁寧にサッカーをして上を目指したい」と次戦に視線を切り替えた。

 ▼秋田商MF駒野谷主将 チームとしてやるべきことはやった。全国の高校の中で一番の出場回数(42度)だけど後輩には重圧に負けずに自分たちのプレーを続けてまたこの舞台に戻ってきてほしい。

続きを表示

この記事のフォト

2017年1月1日のニュース