×

川島永嗣&小林祐希も離日 小林「次は代表初スタメン、初勝利」

[ 2017年1月1日 16:15 ]

川島永嗣
Photo By スポニチ

 元旦から海外組の出国ラッシュが続いた。セビリアの日本代表MF清武弘嗣(27)に続いて、フランス1部メスの同GK川島永嗣(33)、オランダ1部ヘーレンフェインの同MF小林祐希(24)も1日、チームに合流するため羽田空港発の航空機で離日した。

 帰国中も練習の強度を落とさなかったという川島は家族とも過ごし「リフレッシュできました」と話した。今年の目標については「16年は自分がさらに成長していくためにいろいろなヒントを得られた。17年は、それを形にできるような年にしていきたい」と語った。日本代表でも経験と統率力が求められるだけに「(W杯予選は)これからが厳しい勝負の分かれ目になる。しばらく代表の期間がないので、個を高めることがチームのプラスにつながっていく」と意気込んだ。

 見送りの事務所スタッフよりかなり早く空港に到着した小林は「やりたいこともやれたし、会いたい人にもほとんど会えた。いいオフを過ごせた」と強調し、リーグ後半戦の戦いが待ち切れない様子。昨年は日本代表に初選出され、初ゴールも記録。磐田から海外移籍も果たした。「次は初スタメン、初勝利…。いろんな“初”がまだ残っている。最終的に定位置を奪わないと代表選手とは呼べない。しっかり定位置を取れるように、まずはクラブで結果を出す。そうすれば、おのずと代表スタメンもついてくると思う。全部つながっている」と熱く語った。

続きを表示

この記事のフォト

2017年1月1日のニュース