×

鹿児島城西、初戦突破!ケルン大迫と円陣し「緊張ほぐれた」

[ 2017年1月1日 05:30 ]

第95回全国高校サッカー選手権1回戦   鹿児島城西(鹿児島)1―0北陸(福井) ( 2016年12月31日    等々力 )

<鹿児島城西・北陸>前半、ゴールを決めガッツポーズする鹿児島城西・大脇
Photo By スポニチ

 “大迫パワー”で鹿児島城西が4大会ぶりに勝利を挙げた。前半6分、MF永吉のFKにMF大脇がニアサイドで頭を合わせて先制。「(ニアに)走ったらボールが来るかなと思った。合わせるだけだった」。2大会連続で初戦PK負けを喫していただけに、小久保悟監督は「80分以内で勝負に決着をつけたい強い思いがあった」と胸をなで下ろした。

 試合前には87回大会で10得点と伝説を残した日本代表FW大迫勇也(ケルン)が電撃訪問。「早く10点を抜いてくれ」とFW陣にエールを送り、円陣にも加わったという。兄・誉士輝さんの応援で8大会前の試合を観戦していた大脇は「憧れの先輩」の激励に発奮。主将の永吉も「緊張がほぐれた。応援に来てくれてうれしい」。世界で活躍する先輩に勝利で応えた。

 ▼北陸・松本監督 前半の早い時間にセットプレーで失点したが崩れないで盛り返した。日頃から言い続けてきた球際、切り替えなどが出せた。感動した。

続きを表示

2017年1月1日のニュース