×

金崎がリオ五輪OA候補に!手倉森監督「自分の中で定まった」

[ 2016年5月27日 09:15 ]

リオ五輪のOA枠候補にリストアップされた日本代表FW金崎

 リオデジャネイロ五輪に出場するU―23日本代表が3枠まで起用可能なオーバーエージ(OA)枠に、日本代表FW金崎夢生(27=鹿島)がリストアップされていることが26日、分かった。トゥーロン国際大会の1次リーグ敗退決定から一夜明け、手倉森誠監督(48)はOA枠の選手について「自分の中で(方針が)定まりました」と発言。今後、所属クラブなどとの交渉を加速させていく。

【U―23日本代表日程&結果 リオ五輪1次リーグB組】

 得点力不足にあえぐ手倉森ジャパンの救世主として浮上したのが、日本代表の中でも存在感が際立つFW金崎だ。

 ポルトガル2部ポルティモネンセから昨季、鹿島に加入。得点こそ9得点にとどまったが、ドイツ、ポルトガルで磨いた球際の強さで前線をけん引しナビスコ杯優勝に貢献。日本代表復帰を果たすと11月12日のW杯アジア2次予選シンガポール戦で国際Aマッチ初ゴールを決めた。その後代表に定着。今季も3月24日の同予選アフガニスタン戦で代表2ゴール目を記録した。

 トゥーロン国際大会に出場中のU―23日本代表は、23日のポルトガル戦で無得点の末、敗戦。25日のギニア戦でもチャンスを量産しながら2得点にとどまった。指揮官は「前半のチャンスを決めていれば、もっと楽な試合展開になった」と嘆くなど、決定力不足は明らか。FWにはほかに川崎Fの大久保、浦和のFW興梠もリストアップされているが、1メートル80とサイズがあり同タイプが手薄な金崎が加入すれば、得点力や前線の力強さは確実に増すことになる。

 今後は本人の意思確認に加え、所属クラブとの交渉が必要となってくる。手倉森監督はOA枠について「自分の中では(方針が)定まりました。口説きに行きたい。もう一回頭の中に組み込ませて、整えられたら発表したい」と話した。最大3枠まで起用可能なOA枠選手の派遣手続き締め切りは6月10日。他のポジションも含め、指揮官の人選に注目が集まる。

続きを表示

2016年5月27日のニュース