×

U―23のMF大島「代表は目標」さらなる飛躍誓う

[ 2016年5月27日 03:46 ]

 リオデジャネイロ五輪への強化のため、23歳以下で争うサッカー男子のトゥーロン国際大会に参加している日本は27日午後5時15分(日本時間28日午前0時15分)から、1次リーグB組最終戦でイングランドと当たる。フル代表に初招集されたMF大島(川崎F)は「代表は目標だった。いろいろなことを学び、五輪にも生かしたい」とさらなる飛躍を期す。

 日本は既に敗退が決まっており、同じくフル代表に選出された浅野(広島)はチームを離れた。大島は守備陣に負傷者が多い事情を考慮して最終戦まで戦う。B組最強のイングランドには3人の守備的MFで臨みそうで、大島のかじ取りは流れを大きく左右しそうだ。

 中学、高校を「サッカー王国」静岡の強豪、静岡学園で育ったリオ五輪世代屈指の技巧派。タッチの細やかさや相手の逆を取るセンスは抜群で、川崎でもパスサッカーの根幹を担う。

 身長168センチと体格には恵まれず、守備の淡泊さは課題だ。改善されてはいるが「球際で強く、縦に速い印象がある」というフル代表への挑戦は殻を破る戦いにもなる。年代の垣根をまたぐ国際舞台での経験を積み、スケールの大きなMFへと成長できるか。(共同)

続きを表示

2016年5月27日のニュース