×

J2札幌 7年ぶり沖縄キャンプ浮上!海外最優先も

[ 2013年12月18日 11:56 ]

 J2札幌が7年ぶりに沖縄でキャンプを行う可能性が浮上した。三上大勝GM(42)が17日、来年1月中旬から予定されている1次キャンプの候補地に挙がっていることを明かした。沖縄に決まれば、三浦俊也政権下の07年以来となる。

 当初はベトナム、タイの2カ国を回るプランを検討していた。しかし、ベトナム代表のレ・コン・ビンの契約延長交渉が進まない上に、タイは政治情勢が不安定。金銭面も考慮し、同GMは「海外ならどちらか1カ国を予定している。現時点では海外に行くかは五分五分。海外を断念せざるを得ない場合は沖縄になる」と語った。

 あくまでも海外キャンプを最優先としているが、沖縄も並行して検討していく。近年、沖縄はグラウンドも整備され、設備も充実。エースFWの内村もキャンプ前に自主トレを行うなど環境は整っている。

 今季は、財政面の影響で2月上旬まで札幌市内で練習を行い、スタートが遅れたためにチームづくりに時間をかけられなかった反省がある。来季は温暖な地でチームづくりを徹底し、2次の熊本キャンプを経て、開幕からのスタートダッシュにつなげる。

続きを表示

2013年12月18日のニュース