×

清武2アシストデビュー!待望の切り札誕生だ

[ 2011年8月11日 06:00 ]

<日本・韓国>後半、香川のゴールをアシストする清武

キリンチャレンジ杯 日本3―0韓国

(8月10日 札幌ド)
 待望のジョーカーが誕生した瞬間だった。U―22日本代表から昇格する形で初めてA代表に選出されたMF清武が2アシスト。岡崎の負傷で急きょ前半途中から出場したが、見事ザッケローニ監督のハートを射止めた。

 後半8分、GKがはじいたシュートのこぼれ球を左足ダイレクトで本田に送って初アシスト。後半10分には右サイドを抜け出して、昨季途中までC大阪でともにプレーした香川とのワンツーでダメ押し点を演出した。

 優勝したものの、1月のアジア杯ではMF松井の負傷離脱もあり、試合途中からつぎ込む攻撃的なカードが不足していた。清武は、わずか1試合でその穴を埋める存在であることを証明した。

 昨季前半戦まではC大阪でも控えだった。香川がドイツに移籍した後、レギュラーに定着。さらにU―22日本代表に招集され、6月のロンドン五輪2次予選クウェート戦で1得点1アシストをマークするなど最終予選進出に貢献。海外移籍を意識するまでになった。

 「海外組と一緒にプレーできたことは自分の成長につながると思います」。急成長を続ける21歳。U―22日本代表との掛け持ちとなる可能性もあり、多忙な日々が始まりそうだ。

続きを表示

2011年8月11日のニュース