×

宮市 労働ビザ特例で取得!開幕デビューも

[ 2011年8月11日 06:00 ]

 アーセナルのFW宮市亮(18)が13日のリーグ開幕戦となる敵地ニューカッスル戦でプレミアデビューを飾る可能性が出てきた。クラブは9日、英国でのプロ活動に必要な労働許可証が下りたと発表。ベンゲル監督は「本当にうれしい。許可が下りる確証がなかったので、新しい選手を獲得したような気分だ」と喜びを語った。

 宮市は日本代表での試合出場歴がなく、労働許可取得の基準である「過去2年で国際Aマッチ出場75%以上」を満たしていなかったが「特別に優れた才能」という特例が認められた。9日の審査にベンゲル監督が出席して聴聞に応じ、日本協会からの推薦状も提出したという。

 昨年12月にアーセナルと契約した宮市は、今年2月からオランダ1部フェイエノールトへ期限付き移籍。リーグ10試合で3得点3アシストと活躍した。今季はアーセナルでプレシーズン4試合に出場し「自分の突破力を出していければ」と手応えを口にしていた。

 ベンゲル監督は宮市を「天性のテクニック、並外れたスピードがある。見ていてワクワクする選手」と高く評価。MFセスク・ファブレガス、MFナスリ、FWベントナーは退団濃厚とみられ、FWファンペルシーはケガを抱えており、宮市が開幕戦で起用される余地は十分にありそうだ。

続きを表示

2011年8月11日のニュース