×

森本 今季セリエA昇格のノバーラ移籍決定的に

[ 2011年7月9日 06:00 ]

カターニアのFW森本はノバーラへの移籍が決定的となった。

 カターニアの日本代表FW森本貴幸(23)がセリエAノバーラに移籍することが決定的となった。8日付のガゼッタ・デロ・スポルト紙などが報じた。昨季セリエB3位となり、プレーオフを勝ち抜いたノバーラは今季56季ぶりにセリエAに昇格。今夏は攻撃陣を積極補強する方針を打ち出しており、セリエA通算15得点を誇る日本人FWに白羽の矢を立てた。

 カターニアからの移籍を熱望していた森本が、セリエA6季目のシーズンをノバーラで迎える見通しとなった。8日付のガゼッタ・デロ・スポルト紙は「ノバーラが森本の獲得に大きく前進した」と報道。トゥット・スポルト紙は「(昨季の主力だった)FWベルターリを放出する予定があるが、その話が頓挫しても森本を獲得する見通し」と報じた。

 ノバーラは昨季セリエBで3位となり、プレーオフの末に56季ぶりにセリエA昇格。イタリア杯でもパルマ、シエナのセリエAクラブを連破するなど安定した戦いを見せたが、今夏は即戦力FWの補強が急務だった。昨季のチーム得点王FWゴンサレスのパレルモ移籍が決まり、主力FWベルターリも放出が濃厚。セリエAで実績のあるFWをリストアップし、通算15得点を誇る森本に白羽の矢を立てた。マウロ・ペデルツォーリ強化部長は「森本は素晴らしい選手」と絶賛している。

 森本は東京Vから06年夏にカターニアに移籍。08~09年の23試合7得点など活躍を続けたが、昨季は出場12試合と冷遇を受け、移籍を志願していた。今季から就任するモンテッラ新監督からは「手元に置きたい」と残留を希望されていたが、決意は変わらず。キエーボ、サンプドリア、ロコモティフ・モスクワなど複数のクラブから獲得の打診を受けていた。日本での静養を終えてこの日、渡欧。早ければ、来週中に「ノバーラ森本」が誕生する可能性もある。

 ▽ノバーラ・カルチョ 1908年創設。イタリア北西部ノバーラに本拠を置く。48~49年から55~56年の8シーズンはセリエAに在籍したが、その後はセリエB、Cに定着。チームカラーは青。本拠地はスタディオ・シルビオ・ピオラ(収容人数1万人で、セリエA規定に合わせて増設中)。監督はアッティリオ・テッセル(53)。

続きを表示

2011年7月9日のニュース