【日本ダービー】ドウデュース武豊「先頭でゴールを切ることしか考えていない」6度目Vのイメージ高める

[ 2022年5月25日 09:00 ]

武豊
Photo By スポニチ

 世代の頂点を決めるG1・日本ダービー(東京競馬場、芝2400メートル)を29日に控え、ドウデュース(牡3=友道)で史上最多6度目の制覇を狙う武豊騎手が25日、共同記者会見に臨んだ。

 ――皐月賞を振り返って
 「1番人気に支持してもらっていただけに、3着というのは残念だった」

 ――最後の脚は目を見張るものがあった
 「前半、ためるだけためたので。その分、ラストはよく伸びてくれたけど、やはり中山でちょっと前と距離が開きすぎた」

 ――ダービーに向けての収穫は
 「まずは距離に対してやはり、2000でどうなのかなってところも多少あったけど、前走を見る限りはまったく問題なかったし、これなら2400でも、とレース後に思った」

 ――2歳時から3歳時の成長は
 「2歳夏にデビューしたけど、その時から完成度は高くて。その後も順調にきっちりと目標のレースを一戦ずつこなしてくれて、2歳チャンピオンになってくれた。。年が明けても、ここまでずっと順調にきているので、すごい馬だと思う」

 ――1週前追い切りに騎乗した。友道師からはどんな指示が
 「『皐月賞の後も順調なので、しっかり強めの調教でも大丈夫』と言われた。(1週前は)良かった。いつも動く馬だけど、迫力もあったし、いい動きだった」

 ――最終追い切りはチェックしたか
 「見てないですけど。今、友道先生、スタッフと話したけど『何も言うことないよ』と言っていたので心配していない」

 ――この馬の課題はあるか
 「まあ、欲を言えばきりがない。ただ、潜在能力は高いし、レースセンスもある。馬場状態もそれほど問わないのかなと思う。欠点の少ないタイプの馬。この世代は強いけど、その強い馬たちの1頭だと思う。課題というより、いいところがいっぱいある」

 ――今年は久々に大勢のお客さんが入る。歓声も大きい、ドウデュースのメンタルは
 「この馬に関しては、そういう面では気を使わなくていいかなと思う。普段から非常に穏やかな馬。皐月賞もそんなにイレこむことなく、マイペースな馬」

 ――思い描くレースは
 「先頭でゴールを切ることしか考えていない。後はそれに向けての準備を今からやっていきたい」

 ――20、30、40代でもダービーを制して50代
 「この馬に昨年の夏に初めてまたがった時から意識していたレース。ずっとコンビを組ませてもらって、ここまできて。こういうチャンスをいただけたので、ここはほんとにモノにしたいと思う。どの馬も、どの関係者も全員が目指しているレース。ハイレベルで厳しいレースにはなると思う。ただ、チャンスのある1頭だと思う」

 ――ダービーに勝つ馬とは何が違うのか
 「やっぱり勝つべく馬が勝ってきたんじゃないかなと思う。それはレース前には分からないけど、終わって感じるのは、そう思う」

 ――ファンに向けてメッセージを
 「我々、競馬関係者全員が目指しているレースだし、夢の舞台。ファンも楽しみにしてくれている方も多いと思う。そういうレースにふさわしい騎乗をしたい」

続きを表示

2022年5月25日のニュース