【川崎・全日本2歳優駿】ヴァケーション 6年ぶり地方馬V!吉原興奮「夢がかなった」

[ 2019年12月19日 05:30 ]

<第70回全日本2歳優駿>レースを制したヴァケーション(左)。右は2着のアイオライト(撮影・郡司 修)※写真はゴール後
Photo By スポニチ

 2歳ダート王を決定するG1「第70回全日本2歳優駿」が18日、川崎競馬場で行われた。5番人気のヴァケーションが直線で差し切り優勝した。

 表彰式のお立ち台に上がる前に手綱を握った吉原はファンと柵越しにハイタッチ。「地方の馬でG1を勝つのが夢だった。それがかなった」と興奮も最高潮に達していた。

 直線を向いたところでは4番手。馬場の中央に持ち出すと一完歩ごとに差を詰め、ゴールでは逃げたアイオライトをきっちり頭差かわしていた。13年ハッピースプリント以来、6年ぶり地方馬の勝利。高月師は「JRA勢に先行馬が多かったので抑えていこうかな、と。吉原が本当にうまく乗ってくれた。今後はケンタッキー(ダービー)を目指したい」とキッパリ。この勝利で同レース出走馬選定ポイントを「20」加算し、一歩リードした形。夢が広がる大きな大きな1勝となった。

 ◆ヴァケーション 父エスポワールシチー 母テンノベニバラ(母の父サッカーボーイ) 牡2歳 川崎・高月賢一厩舎 馬主・大岸昌浩氏 生産者・北海道新冠町の前川隆範氏 戦績5戦4勝 総獲得賞金5463万円。

続きを表示

2019年12月19日のニュース