【船橋・東京湾C】サクセッサー 直線差し切り重賞初V

[ 2019年5月9日 05:30 ]

東京湾Cで重賞初制覇を決めたサクセッサー
Photo By スポニチ

 東京ダービーへの出走権を懸けた「第33回東京湾カップ」(S3)が8日、船橋競馬場で行われた。2番人気のサクセッサーが直線差し切り優勝、重賞初制覇を飾った。2着グリードパルフェまでに「第65回東京ダービー」(S1、6月5日、大井)への優先出走権が与えられた。

 「折り合いだけだった」

 くしくも勝利後のインタビューで騎手もトレーナーも同じ言葉を口にした。能力があるのは分かっているがレースで出し切れない。前走の羽田盃もそれが原因で8着に敗れた。この日はそこをクリアすると4コーナー2番手から積極的に仕掛け、終わってみれば4馬身差の快勝と最高の形で大一番に弾みをつけた。

 「直線抜け出してからソラを使うので、そこを心配したが最後まで頑張ってくれた」と石崎。作戦通りの勝利に佐藤賢師も「うまく仕上げて、この勢いを味方につけて次も頑張りたい」と東京ダービー3連覇へ意欲を見せていた。

 ◆サクセッサー 父アドマイヤオーラ 母ヒャクマンゴク(母の父ブラックタキシード) 牡3歳 船橋・佐藤賢二厩舎 馬主・新生ファーム 生産者・北海道日高町の新生ファーム 戦績12戦3勝(南関東6戦1勝) 総獲得賞金2759万5000円。

続きを表示

2019年5月9日のニュース