“大型実況騎手”マーフィー現る!?短期免許最終週20鞍騎乗

[ 2019年1月25日 05:30 ]

来日中のオイシン・マーフィー騎手(左奥)は国枝調教師と話す(撮影日1月23日・西川祐介)
Photo By スポニチ

 【東西ドキュメント・美浦=24日】今年10勝と絶好調のオイシン・マーフィー(23)。彼の意外な特技が発覚した。英国グッドウッド競馬場の公式ツイッターが、レース実況をするマーフィーの動画をアップ。すでに5万回以上再生され、注目を集めているのだ。昨年デビューの園田・石堂響(19)以来の“大型実況ジョッキー”現る?秋田は早速マーフィーを直撃した。

 「急に言われてやったんだ。たまたま知っている馬ばかりだったからできたけど、事前にやるって分かっていたらもっと練習して完璧にしたのに」と話してくれた。石堂も昨年、園田の新人最多勝記録を大幅に更新する活躍を見せたが、しゃべりがうまいと騎乗もうまいのだろうか?

 今週が短期免許最終のマーフィーは根岸Sのコパノキッキングを含む20鞍に騎乗。有力馬多数で固め打ち必至だ。日曜東京6R・新馬戦のアイワナビリーヴは昨秋に挫石で一頓挫あったが、デビューが延びた分乗り込めた。戸田師の期待も大きく初戦から注目。

続きを表示

2019年1月25日のニュース