【オールカマー】“夢の旅路”へ広げるツバサ 加速力光った

[ 2018年9月19日 05:30 ]

 【東西ドキュメント・美浦=18日】誰もいない坂路コースで芦毛馬が明るい未来へ翼を広げた。羽が生えたかのような加速力。オールカマーで半年ぶりに復帰するミライヘノツバサの全休日調教。その走りを伊藤大師は満足そうに見届けた。「(前肢の)脚部不安明けになるが、ここまでよく回復してくれた。(追い切りに)2週続けてジョッキー(北村宏)が乗ってピリッとしてきた」。休養中に背中の筋肉が落ちて七分ぐらいの仕上がりというが、「(反応良く)スーッと行けるし、体重も先週の計量で506キロ。前走(日経賞2着=500キロ)とほとんど変わってない」と続けた。

 中山は通算4勝を全て挙げた得意コース。特に中山外回り2200メートルは4戦3勝、取りこぼしたのはAJC杯(3着)だけだ。「中山が強い理由ですか?うーん…」。長老記者・梅崎の質問に同師は腕組みしながら、しばし脳裏を巡らせる。「切れる馬のような軽さがないから(パワーのいる)コースはかえって向くのかも…。ドリームジャーニー(父)も中山は得意コースでしたしね」。始動戦から翼を大きく広げれば、視野に入るのは、“夢の旅路”と命名された父が制した有馬記念。明るい未来が待っている。

続きを表示

2018年9月19日のニュース